CTFdの操作方法(問題作成、ユーザ及びチーム登録)

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
広告

CTFおよびCTFdとは

CTFとは、Capture The Flagの略で旗取りゲームです。
CTFにはいくつかの競技形式がありますが、Jeopardy形式が開催される頻度が多いです
Jeopardy形式は、様々なITスキルを用いて隠された旗(フラグ:文字列)を見つけて、送信したら得点を獲得でき、その得点を競う競技です。

CTFdとは、CTFのJeopardy形式の競技環境を構築するためのリポジトリです
CTFd上に出題する問題を登録したり、各チーム/ユーザのアカウントを管理したり、各チームの回答状況を確認することができます。

CTFdの問題登録手順

CTFdで問題を登録する手順を記載します。
本操作は管理者ユーザでないと操作できませんので、管理者ユーザでログインして操作してください。

(1) 「Admin Panel」をクリックします。
CTFdの問題作成(1)

(2) 「Challenges」をクリックします。
CTFdの問題作成(2)

(3) Challengesの横にある「+」をクリックします。
CTFdの問題作成(3)

(4) 「standard」にチェックを付けて、以下の内容を設定します。その後、「Create」をクリックします。
   ・Name : [問題の名前]
   ・Category : [カテゴリ名]
   ・Messege : [問題文]
   ・Value : [問題の得点]
CTFdの問題作成(4)
CTFdの問題作成(5)
CTFdの問題作成(6)

(5) 以下の内容を設定して、「Finish」をクリックします。
    ・Flag : [正解(フラグ)の文字列]
    ・Files : [ファイル]
    ・State : Visible
CTFdの問題作成(7)

(6) 以下のように問題の内容が表示されます。
CTFdの問題作成(8)

CTFdのユーザ及びチーム登録手順

CTFdの競技者用のユーザとチーム登録の手順を記載します。

(1) 「Register」をクリックします。
CTFdのユーザ及びチーム登録(1)

(2) 以下の内容を設定して、「Submit」をクリックします。
   ・User Name : [ログイン時のユーザ名]
   ・Email : [ユーザのメールアドレス(※実在しないメールアドレスでも問題ありません)]
   ・Password : [ログイン時のパスワード]
CTFdのユーザ及びチーム登録(2)

(3) 既存のチームに参加する場合は、「Join Team」をクリックします。新規にチームを作成しる場合は、「Create Team」をクリックします。
CTFdのユーザ及びチーム登録(3)

(4) 以下の内容を設定して、「Create」又は「Join」をクリックします。
  ・Team Name : [チーム名]
  ・Team Password : [チームのパスワード]

[Create teams選択時の画面]
CTFdのユーザ及びチーム登録(4)
[Join Teams選択時の画面]
CTFdのユーザ及びチーム登録(5)

(5) 「Challenge」をクリックすると、問題が表示されます。
CTFdのユーザ及びチーム登録(6)