ブログの目的

広告
ブログの範囲

IT業界は様々な業種がありますが、本ブログでは技術力が重要な「開発・ITエンジニア」を遂行する方を対象に作成します。
IT業界は主に以下の4つの業種があります。
IT業界のマトリックス(1)

本ブログでは、「開発・ITエンジニア」の中でも特に「インフラ(サーバ・ネットワーク)及びセキュリティ」に関する内容を中心に記載します。

筆者の経歴とブログを記載しようと考えた背景

私は大学の専攻が情報システムとハードウェアだったため、大学で基本的な知識を学び、卒業する頃に「基本情報技術者試験」に合格できるレベルまで知識を身につけました。

その後、システム会社に就職し業務を行いましたが、自分の知識不足で上司や先輩が言っている専門用語が分からず、一つ一つ調べながら理解する日々を過ごしていました。
社会人1年目で何をどのように学んだらいいか分からず、一日でも早く活躍したいと思い、土日祝日に勉強会に参加したり、資格勉強でがむしゃらにITスキル(知識/技術力)を学びました。
しかし、ITスキルは幅広く1年や3年程度で一人前に活躍できるレベルにはなりませんでした。
勉強時間は多いが、先輩方みたいに仕事で活躍できない期間が長かったです。

私のように頑張りたいと思っているが、なかなか成果が出ないという経験をした方はいるかと思います。

その時の私を振り返り、エンジニア(インフラ/セキュリティ)を目指している方や現役エンジニアの方にとって、有益な情報をご提供できたらと考えています。
本ブログでは、インフラエンジニアとして私が思う必要なスキルを手を動かしながら学ぶことを目的に作成に記載します。



zerizeriのエンジニア技術ブログ