Microsoft Azureのリソース管理

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
広告

Microsoft Azureのリソース管理

Microsoft Azureではリソース(サーバやデータベースなど)の管理方法として、階層構造と非階層構造の2種類あります。
階層構造では、サブスクリプションやリソースグループの配下にリソースを作成することで管理します。
非階層構造では、タグというラベルをサブスクリプションやリソースなどに付けることで管理します。

本記事では、階層構造に関する内容を記載します。

階層構造での管理では以下の図のように階層が上位の順に、管理グループ、サブスクリプション、リソースグループ、リソースがあります。
  

用語の説明は以下の通りです。

用語概要
管理グループ複数のサブスクリプションのアクセス、ポリシー、
コンプライアンスを管理するためのものです。
サブスクリプションリソースグループやリソースの集まりを管理するためのものです。
主に利用料金を支払いを分ける場合に、サブスクリプションを分けます。
リソースグループリソースの集まりを管理すためのものです。
リソースAzure上で動作する仮想マシン(Azure VM)や
ストレージ(Azure Storage)など実際の動作するサービスのことです。

上記の説明では分かりにくいため、イメージしやすくするため例を記載します。
複数のグループ会社を持っている企業の場合、以下のように分けて管理することが想定されます。
 【Azureのリソース管理の例】
  ・管理グループ : グループ会社内の企業ごとに分ける
  ・サブスクリプション : Azure利用料を支払う部署ごとに分ける
  ・リソースグループ : システムの固まりごとに分ける
  

Microsoft Azureのサブスクリプション作成

Microsoft Azureのサブスクリプションを作成する手順を記載します。
  
2023年7月2日時点での手順を記載していますので、画面が変わっている場合は適宜読み替えてください。


(1) Microsoft Azure Portalの上部にある検索用のテキストボックスに「リソース グループ」を入力して、「リソース グループ」をクリックします。
  

(2) 「追加」をクリックします。
  

(3) サブスクリプション名、課金アカウント、課金プロファイルを設定します。
  

(4) 「詳細設定」をクリックして、サブスクリプションディレクトリ、管理グループ、サブスクリプション所有者を設定します。
  

(5) 「予算」をクリックして、名前、金額(JPY)、アラート条件を設定します。
  

(6) 「タグ」をクリックして、必要に応じてタグを設定します。
  

(7) 「レビューと作成」をクリックします。
  

(8) 設定値が間違っていないことを確認し、「作成」をクリックします。

Microsoft Azureのリソースグループ作成

Microsoft Azureのリソースグループを作成する手順を記載します。
  
2023年7月4日時点での手順を記載していますので、画面が変わっている場合は適宜読み替えてください。

(1) Microsoft Azure Portalの上部にある検索用のテキストボックスに「リソース グループ」を入力して、「リソース グループ」をクリックします。
  

(2) 「リソース グループの作成」をクリックします。
  

(3) 以下の内容を設定して、「確認および作成」をクリックします。
    ・サブスクリプション

    ・リソース グループ

    ・リージョン
  

(4) 設定した内容が間違っていないことを確認し、「作成」をクリックします。
  

(5) 作成したリソースグループが表示されていることを確認します。
  

Microsoft Azure関連の書籍

Microsoft Azureの基礎知識を学びたい場合、以下の書籍がおすすめです。